ジャイロのしっぽ
GyroとNoelとMittenの暮らし。 天然ケモジャ生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
親バカ記念
2005年 04月 27日 (水) 17:51 | 編集
狂犬病のお注射も終わり、無事にお散歩デビューを済ませたノエル。
やっとこ"犬"の仲間入りです。(笑)

debyu.jpg

この写真、、、、。
思わずフォトコンテストに応募しちゃいました!
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m
どなたか愛の一票を。(笑)

はぁ~(溜息)親バカ大爆発です。(冷汗)
雑誌の隅に小さくていいから載ったら、パピー記念になるのになぁ~。

どんどん大きくたくましく成長してほしいけれど、
このままでいて欲しい気持ちもあり、親ゴコロは複雑ですな。

妖しい空気(笑)
2005年 04月 25日 (月) 11:20 | 編集
ジャイロはノエルの毛づくろいが大好きらしい。
サークルから部屋に出た時は、その途端ジャイロに掴まり毛づくろいが始まる。
ノエルから出る犬臭を消そうとしているのかも、っと思うくらい、しつこく全身嘗め回す。(笑)
最初は嫌がっていたノエルだが、最近まんざらでもない風で笑える。

care1.jpg


猫の舌のザラザラ感に慣れてきたのだろうか?
気持ちよくうっとり顔のコトすら増えてきた。
どうなの?キミ達。
ちょっと朝からラブラブ過ぎやしませんか?

care2.jpg


足の裏まで舐めている時もあってビックリ。
仲がいいのか、悪いのか。
妖しい空気を漂わせ、グルーミングし合う兄弟。(笑)

care3.jpg


ジャイロのグルーミングが長いとノエルは飽きるらしく、バトルが始まるんだけどねぇ~。
兄弟オソロイ
2005年 04月 21日 (木) 12:11 | 編集
昨日、『HAPPY TEEPEE』に注文していた迷子札が届いた。
すんごく楽しみにしていたので、ワクワクしながら開けると、
丁寧に梱包された迷子札が出てきた!

おお~!カワイイ!!
"ボーロ"というモノだけど、小さくて本当にボーロみたいなサイズ。(笑)
これならきっとノエルも邪魔っけにならないサイズだ。
2ジュウカンにつけて持ち上げると、フルフルと揺れる。
それがまた何とも可愛らしい。
カラーにつけて慣れるには丁度良いし、
シルバー950なので、カワイイけどカッコイイ感じで飼い主的には大満足。(笑)
負担にならない重さのコトや金属アレルギーについても記述があったし、
価格も魅力的だったので決めました。

bolo2.jpg


ジャイには"少々"(笑)小さい気もしたけれど、やはり彼にとっても"初めて"のモノなので、
このサイズで正解かな~。

bolo1.jpg


ノエルがもう少し大きくなったら、今度はビスケットのサイズをおソロで頼もうと思う。

ミイズイロマニア?
2005年 04月 18日 (月) 14:24 | 編集
もうすぐ4ヶ月になるノエル。
でも会うヒト会うヒトに小さいねぇ~と云われる。
う~ん、、、。元気だし、大丈夫だと思うんだけどね。

まだまだ成長期。
これからも大きくなるであろうノエルの服は、私のお下がりばかりだ。
で、気がついたらミズイロばっかり!!(笑)

mizuiro.jpg


男の子だからいいんだけどね~。
どれを着ても代わり映えしない感じなのはいなめない....。
しかしよくもまぁこんだけ、ミズイロばっかり着ていたものだな~。(苦笑)
犬服は『おうちで作る、イヌの服』『かわいいワンちゃん服』を参考にして作りました。

fuku.jpg


↑JaneMarpleのカーデで作ったので、限りなく女の子テイスト。(笑)
まだまだお子供なノエルだが.....何だかあやしい動きをするコトがある。マウンティングらしき行動。
発情しているメスがいる訳ではないから、それだけならまぁ順位付けと思えるんだけど、
ニョロリンと出したりする。ひぇ~(冷汗)他のワンちゃんはどうなんだろう??
とりあえず、よそ様のワンちゃんに何かあったらいけないし、誰か(人間)にお腹をさすられただけでも反応するので(汗)、それは見た目にもちょっと、いやかなり恥ずかしい!
ってコトで、マナーベルトを急遽製作~。

belt.jpg


1つ目はシャツと同じ伸縮性のある生地で、2つ目はデニム。
どちらも女の子テイストだけど、許せ~!
とったどぉ~!!!
2005年 04月 14日 (木) 14:53 | 編集
この間、ジャイがノエルのサークルの前で見せびらかしていたオモチャに次なる展開が!!
ノエルを部屋に出していた時、例のオモチャがソファに乗っているのを見つけて、
タッタカタァ~っとくわえてジャイのベッドを乗っ取った。(笑)

totta.jpg


かなり誇らしげな顔してるのを見て思わず笑ったが、
それを後ろから追いかけるジャイの姿にまた笑ってしまった。

agenai.jpg


必死でオモチャを取り返そうとして、ハナが膨らんでるように見えた。

dame.jpg


最後にはノエルの首根っこを掴んで、自分の方へズルズルと運び出し、ベッドからは引きずり下ろされた。
その間もノエルは毛もじゃを噛み噛みし、とうとう分解。
ニヤって感じでその場から飛んで逃げていった。
あぅ~ってなりながらも意外と楽しんでる風なジャイ。

ジャイロ→キミが面白がるだろうと思ってそうさせてあげたんだよ。フフフンだ。
ノエル→キミのモノはボクのモノ。ボクがくわえたモノはもちろんボクのモノ。
カラーとリード
2005年 04月 12日 (火) 10:30 | 編集
ノエルがウチに来た時には細くてちっちゃくて、
本当にちゃんと育つか不安でいっぱいだったけど、
よくまぁココまで大きくなったものだ。
食いしん坊のおかげか?
ジャイもそうだし、ウチの伝統か?(笑)

最後のワクチンも済んで、再来週には狂犬病とフィラリア。
そしたら晴れてお散歩デビューである。

カラーとリードは3ヶ月弱くらいから徐々に慣らしていったので、
今はもう平気。
たまにリードを噛んでしまうコトもあるけれど。(笑)

ノエルのも、ジャイロの時からお世話になっているSUHAKU to CHOCOで揃えた。

suhaku.jpg


既製品ではあまりない生地で作られてるので、とても魅力的。
どうやら"緑地の花柄"がお気に入りらしい。(笑)

green.jpg


室内での散歩の訓練中はしばしばジャイに邪魔されて、
なかなか集中できないノエル。
実際にはどうなるのか...。
ワクチンとアレルギー
2005年 04月 09日 (土) 19:16 | 編集
最後のワクチン接種に行ってきた。
皮膚の状態も見てもらい、どうやらもう大丈夫のようだ。
良かった、良かった。

ワクチンは前回までデュラミューン6だったけれど、今日はデュラミューン8。
ダックスはアレルギーを起こしやすい犬種と書いてあったので、先生に8で大丈夫でしょうか?と聞いてみる。

「このコは6では大丈夫でしたが、こればっかりは打ってみないとわかりません。
病気に関しても落ちている鼠の糞をたまたま食べてしまって感染してしまうとか、
必ずかかりますというものでもないので、
飼い主さん次第です...。
まぁ自動車保険のようなものですねぇ。
6と8では3千円程度の違いですから。」

というようなコトを言われる。
家族と相談して、8を打ってもらうことにした。

「アレルギーが出る場合はだいたい2時間以内に症状がでますから、
もし顔が腫れるとか、身体中痒がるとか、吐くとか、
ちょっとでもおかしいと思ったらすぐに連れて来て下さい。
だいたいの場合、注射ですぐに治まりますから。」

自宅から病院まで車で15、6分だけど、
今回もしばらくの間は病院の近所で待機。

前の時になんでもなかったから、
あんまり神経質には考えていなかったのだけど、
1時間半後くらいにノエルの目の周りが真っ赤になってきた。
ゲゲゲ~!これってもしかしてアレルギー反応!!
そう思っている間に見る見る顔がぶんむくれてきた。
ヒェ~!アンタ誰?!というくらいに酷い。
速攻、病院に戻るとかなり混雑していた。
4月は狂犬病の注射があるので、だいたいのワンちゃんがソレだった。
顔パンパンのまま待つこと20分。
かなり不安だったけれど、
飼い主が不安にしてたら犬に伝わってしまうと何かの本に書いてあったので、必死に平静を装う。
顔が腫れ上がってる割に、ムチャクチャ元気なノエルの姿を見て、大丈夫と言い聞かせた。
やっと順番が来てノエルの顔を見たお医者さん。
さっきワクチン打ってくれたヒトとは違って何度が見てくれてるお医者さんだった。
「腫れちゃいましたね~。」
診察の結果、元気そうだから、注射で腫れは治まるとのコトで、
また注射1本打たれる。今度はオシリに。
アレルギー出たから、来年からは6に戻して打つことになるそう。

今日は2回もチクっとしたね~。
1時間後くらいにお薬が効いてくるらしい。
もしも明日まで腫れがひかないようだったらもう一度来て下さいと言われた。

ウチに帰って来ても本人はいたって元気。
ジャイと遊びたくてしょうがないという様子。
それをなだめて、今日は安静に。

1時間くらいしてだいぶ顔が戻ってきたトコロ。
これでも随分腫れはひいたのだ。
パンパンな時は写真なんか撮ってる場合でなかったので。

arelgy.jpg


それでもまだ腫れてるか....。
こんな写真可哀想かと思ったけど、
これからワクチン打つヒトがいるかもしれないので、参考のために載せました。
↑こんな風になってしまうコも中にはいます。

夜になり、完全に腫れはひき、
食欲もいつもどおりの食いしん坊です。
はぁ~、ほっとした。

デュラミューン/共立製薬
ジャイロの誘惑
2005年 04月 08日 (金) 10:48 | 編集
"洋服とか着せたいと思ってるなら、小さい時から慣らしておくと楽だよ"
と聞いて、まだ成長途中だし、意外と高いし、
買ってまで着せるというのはなぁ~って思って、
さっそくミシンを買い直したバカ親。(笑)
前のミシンがダメになって、
買い換えるまで結構悩んでいたのに、
友人の言葉を受けてあっという間に購入...。
届いたその日に自分のお古のトレーナーやTシャツでノエルの服を縫った。
バカすぎる。
そうは思っていても、自己満足の世界から逃れられなかった。(苦笑)
犬を飼うのは初めてだったから、
とにかく色んな本や雑誌を読み漁り、
その結果、病気・しつけ・グッズ等の情報はかなり蓄積されたけど、
本によって書いてあるコトが多少違っていたりして(見解の違い?)、混乱するコトもあったけど。
その中にスヌードも載っていて、
最初その画像を見た時にはかなり笑ってしまったが、
ゴハン食べる時に耳が入って汚れるよりいいかと思い、早速作る。

snude.jpg


(*≧w≦)プププ~っ!
笑っちゃぁいけないが、やはり笑えた。
もうちょっとスマートな感じのスヌードを作ろう....。
しばらくはコレで我慢してくれ!

朝ごはんを食べ、用を足した後、
外出の身支度をしている間、
ノエルはケージの中で大人しくしているのだが、
今日はそのノエルに向かって、
ジャイロがモーションを仕掛けていた。

miseru.jpg


わざわざしまってあった自分のオモチャをズルズルと目の前まで持ってきて、

『ホレホレ~イイだろぉ、取れるならとってみろよ~』

とでも言いたげに、フワフワ毛玉のオモチャで遊ぶ。
もちろんノエルは鼻先を必死に出して取ろうとする。
何だかなぁ~、ジャイロのイケズ~と思ってみたりしたが、
よくよく考えれば、一緒に遊ぼうのお誘いだったのかもしれない。
う~ん。分からん。
桜咲く
2005年 04月 07日 (木) 11:04 | 編集
届いたばかりのバッグをガサゴソやっていると、
ノエルの耳がピヨンと持ち上がった。
お座りしてカラーを着けて、カバンに入る。
もう、ウキウキモード全開!

dokoiku.jpg


桜が満開らしい歩いて3分の公園まで、ちょこっとお散歩。
強い風は寒くはなくて、もう春の感じだけど、
もしかしたら散ってしまうかも!というくらい強い。

ゆるやかな坂道を登っていくと、
見事に桜色に染まっていた。
ついこの間まで、枝のチャイロが目だっていたのに、
すっかり薄紅色。
ハデなピンクの堤燈が酔狂でいただけないのを除けば、
とても素敵な景色。
ハラハラと舞い落ちてくる桜の花びらに釘付けのノエル。(笑)
アレ、喰えるのかなぁ~って思ってそう...。

お散歩している犬さん達をやり過ごし、桜を満喫。
春のお散歩って色んな色があって楽しい。

早く地面を歩けるようになるといいなぁ~。

tadaima.jpg


春の足音
2005年 04月 03日 (日) 15:11 | 編集
立ち寄った公園の桜はまだ硬い蕾だったけど、
よく陽の当たる場所にある1本だけ、
枝の先の蕾がほころんでいた。

春の足音。


sakura.jpg


ノエルのお散歩デビューまで、
桜が咲いていてくれるとイイね~。

fufu.jpg



copyright (C) ジャイロのしっぽ all rights reserved. designed by polepole...
