ジャイロのしっぽ
GyroとNoelとMittenの暮らし。 天然ケモジャ生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ウレシイ再会
2005年 05月 28日 (土) 19:20 | 編集
薄毛クンだったノエルの毛が随分伸びてきた。(笑)
クリンクリンだ。

kurin.jpg


反対にクリンクリンで可愛かった耳の毛はどんどん真っ直ぐになってきてちょっと悲しい、、、、。
大人になってもあのまま良かったのにな、残念。

5ヶ月になり、トリミングも体験させたいし、
そろそろお泊りの練習でもさせようかと思い、以前から気になっていたお店へ行ってみた。
そこで、思いもよらないヒトとバッタリ!
ノエルを買ったお店で働いていたお姉さんがいたのだ。
受付越しに"似ているヒトがいるなぁ~"と思ったものの、
聞けないまま、中のホテルを見学させてもおうとした時に、
そのお姉さんの方から年と名前を聞かれ、
"もしかして..."となったのである。いやいや、ビックリ!
ノエルの薬浴の時だから、2ヶ月~3ヶ月のチビの時にお世話になった。
お散歩デビューする頃に、"こんなに元気になりました"と報告しに行った時も会えなくて、
それから何度か行ったのだけど"お姉さんいないねぇ、
お休みかなぁ"っと云っていたのです。
そしたら4月からそのお店で働いているというぢゃぁないですか。 そりゃぁ会えないわ。(笑)
ってな訳でノエルとお姉さん、感動の再会となりました。
そのお姉さんがいるだけで、一気にまったく知らないトコロぢゃなくなった感じで、
ノエルもお泊り大丈夫だろうという気すらしてきた。(笑)
そんな状態で話も弾み、お店の方に色々なコトを話して、
相談にのってもらった。
病院への不信感やノエルの耳のコトなど。
話しただけで少しほっとするから不思議だ。
その方に教えてもらった獣医さんにその足で治療にいきました。(笑)
マラセチア菌でした~。2、3回通院すれば大丈夫だそうです。
良かった、良かった。
これはずっと前からいたねぇ~。油っぽいのを餌にして、
どんどん繁殖したんだろうな、と.......。
ちなみに、随分前から購入したお店と提携している獣医さんに行ってますが、
そこで聞いた時には"お耳は大丈夫、キレイですね"って云われてました~。(苦笑)
何だかウレシイ偶然があって、色んな意味で救われた。
5ヶ月になりました。
2005年 05月 25日 (水) 16:12 | 編集
今日で5ヶ月になりました。

5months.jpg



ノエルがウチに来た頃はまだまだ寒い時期で、
お散歩デビューなんてとんでもなく先のコトと思っていたのに、
あっという間に桜が咲き、夏日まで記録する季節がやってこようとは。
本当に早いです!
ドコに行ってもちっちゃい、ちっちゃいと云われていたのがウソのように、スクスク育ってくれてます。

ゴハンも先月末からようやく1日2回にしました。
ご近所さん達はもう随分前の時期から2回の方が多かった...。
6ヶ月くらいまでは3回の方がいいだろうと思っていたけれど、
どうにも時間に余裕がなくて4ヶ月ちょっとで限界に至る。
初日は夜のゴハンの前に、胃液を吐いちゃったので、
翌日は餌食時間を調整。朝を今までより遅めにあげてみたら、どうやら平気の様子だった。

現在3.5kg。見た目よりも結構重いのは筋肉質のせいなのかな?
ウエストは細いけれど、胸の辺りはたくましくなっています。
ここのトコロ、急に成長した感じ。
顔つきも随分男の子らしくなりました。
カラダの長さはジャイと変わらないくらい。
今まで作った服はだんだんキツクなってきて、ムッチリ。(笑)
そろそろ大きめの服を作り直さなければ~。
お古ではなく、新しい生地で作ろうかなぁと企み中。

時間に余裕が出来たので、久々にお出掛け。
ショップはどこもすっかり春夏モノだ。当たり前か。
何だかウラシマな気分....。
玉手箱開けておじいさんになった訳でなく、すっかり"ビバンダム"くん化した私。(涙)
ノエルとお散歩して何とか元の体型に戻さなければ~。

洋服は諦め(涙)、気を取り直して、雑貨屋さん巡り。
momo naturalでは乳歯入れを発見!すかさず購入。

nyusi.jpg


今度は逃さないようにしなくちゃ!!

そして気になっていた"Three Dog Bakery"にも寄りました。
ジャイロはお菓子とか全然食べないし、ワンちゃん用の服だと脱げちゃうので、
ショップでお買い物ってちょっと"憧れ"でした。(笑)

トイプーとMダックスに迎えられ、高鳴る気持ちを抑えてチョイス。
端から端まで全部ください!っていいたくなる気分をグググっとこらえた結果がコレ。(苦笑)

treet.jpg


そのうちデコレートしてあるお菓子は今日のために。

ajimi.jpg


一応"待て!"を見ながらも、ちゃっかり味見....。
この後、とられまいと必死でアフアフする姿に、思わず笑ってしまいました。
誰も取らないってば!(笑)

gochi.jpg


なぜかこの様子をノエルのサークルに入って見守るジャイなのでした~。
カフェデビュー
2005年 05月 24日 (火) 14:11 | 編集
先日、近所にあるcafe "windy"にて念願のデビューを果す!
とはいうものの....。
ウロウロ、キョロキョロとちょこっとも落ちつかない。

cafe2.jpg


幸い、人間のお客様もワンちゃんもいなかったので、迷惑をかけずに済んだけれど。
一度スイッチが入ると、しばらくはドタドタ、バタバタ。(苦笑)
ワンちゃん用のクッキーはお皿から出して、ガウガウ食べ、
興奮して飛び跳ねた拍子にお水に足を突っ込むしで、、、、。
何とも散々なデビューであった。

さすがに2度目は慣れたらしく、まるで自分の家のような寛ぎっぷりで笑えた。

cafe.jpg


この調子でどんどん連れてくぞぉ~。
ドコにでも一緒に行けるワンちゃんになるのだ!
はじめての海。
2005年 05月 23日 (月) 10:59 | 編集
初めて海に連れて行った日。
真夏のような暑さの中、砂の上でおおはしゃぎ!

sea.jpg


全身に砂粒を擦りつけて、
コレ何?アレ何?と砂浜に押し寄せられた漂流物をクンクンと嗅ぎまわる。
流木を見つければ、くわえてブンブン振り回す。

でも一向に海には近づこうとしない....。
どうやらザザァっという波の音が怖いらしい。
うーん。
波打ち際をワンコが喜んで走るという図を想像していたけれど、
そんな飼い主の思惑は見事に打ち砕かれた。(笑)

専ら砂浜探検に没頭するノエル。
砂をホリホリしてはカラダをベチャっとつけて遊んでいる。

岩場の方に連れて行くと溜まった海水に嵌って遊んでいた。(笑)
少し波が緩やかな場所だとようやく海に慣れてきたけれど...。

思いっきり浜辺をカケッコする日はまだまだ遠いようである。


乳歯がぬけた!
2005年 05月 16日 (月) 11:11 | 編集
朝はまだあった歯が夕方になくなっていた~。
ぐらついていた様子もなかったので、第一号を逃してしまった...。
ちょうど対になっている部分の歯が2本とも抜け、ちょっと血が出ていた。
そろそろそんな時期なんだろうなと思っていたけれど、あ~残念。

ha.jpg


そんな日の昼間、この写真を撮った直後にソレは起こった。

jump.jpg


何を思ったのか、突然後ろに写っているサボテンに突っ込んだのだ。(笑)
中央ではないものの、サボテンの左側と鉢の間にスッポリ!
Tシャツが引っかかってなかなか取れなかったけど、暴れるコトなく、大人しく嵌っていた。
アレ?何でボクはココに...?って感じで。(笑)
トゲが気になったのだろうか?
高さのある所に上げていたのに、そんなトコロまでジャンプ出来る様になったのかぁ~。
成長は嬉しいが、どんどん行動範囲が広くなってきたな。
色々対策を考えて、注意せねば....。
さびしんぼう。
2005年 05月 13日 (金) 20:03 | 編集
最近さ、ノエルノエルって、ボクのコト忘れてない?
そりゃあさ、ボクはお散歩しないけど、
いつだって大人しくママがお仕事してるの待ってるぢゃん!
おトイレだって一回も失敗したコトないのにぃ。

rebaby.jpg


あんまりほっとくと、ママの足、フミフミ、フミフミするぞぉ。
ちょっとくらい抱っこしてくれたっていいぢゃんか!

sad.jpg


ボクだって甘えたい時があるんだから~。
"お兄ちゃんでしょ!"って云うなよな~。

boo.jpg


全く、もう!ノエルばっかり!
小さいから仕方ないけどさっ。
分かってはいるけどさっ。ふぅんだ。

futene.jpg


もう寝てやるんだからぁ!
Harb Dog
2005年 05月 11日 (水) 13:42 | 編集
ノエルはベランダにあるハーブを食べる。
クンクンクン、カプって感じ。
美味しいのだろうか?
犬に害のある植物はベランダにいないけれど、
最初に食べた時には大丈夫なのか色々調べたりした。(笑)
今のトコロ一番お気に入りはマージョラム。
ベランダのを食べるのは"イケナイ"と教えたので、
たまにちゃんと洗ってからノエルのサークルに何気なく置いておくと、
『おお、待ってたよ~ハーブ!コレコレ、コレなんだよなぁ~』
と満足そうにしゃぶっている。(笑)

茎の部分は上手く齧れるみたいだけど、
口から葉っぱだけがはみ出たままの時が間々ある。

Harb.jpg


ちょっとお間抜けで笑えるけど、それもノエルっぽいかなぁ~。

ノエルっぽいといえば...
先日、またお古でT シャツを作ったのだけれど、どうも"らしく" ない。(笑)
それなりにカワイイとは思うのだが。(親バカ/苦笑)
agnis b.のロゴ入りTシャツ。

agnis.jpg


こんな雰囲気の女のコ(人間の)いるよねぇ...って思っちゃいました。

しかしクロはどうもしっくりこない。(笑)
もうミズイロに見慣れてるだけかもしれないけど。

はじめてのワン友
2005年 05月 07日 (土) 10:40 | 編集
お散歩デビューしたものの、
ワンコの挨拶に微妙な抵抗を感じ、
飼い主さんの足元で、靴を枕にスリスリしてニョロリン攻撃を食らわし、
「キャー、カワイイ~ちっさぁ~い!!」という高い声とともに
小学生集団に囲まれ、怖さのあまりオシッコをちびり、
トラックの音に前足をつっぱってフリーズ。
まだまだオウチの周りを探検するのがやっとこな日々である。(汗)
唯一、ご近所でたまに会うナナちゃん(♀/ポメラニアン)が、
いいお友達になってもらえそうな雰囲気...。

休みの日には車でちょっとだけ遠出をして、
緑いっぱいの場所や海辺で走り回ったりさせると、
色んな犬やヒトに出会うので、
少しずつだけれど社会化してきていると思う。
とりあえずオナカを出す、というのが今のトコロの処世術である。(笑)

先日、実家の近くに住んでいる友達(Mちゃん)のワンコと初めて引き合わせるコトになった。
マプゥ(♂/ポメラニアン)がまだワクチンを終わってない、
本当におチビさんの頃に一度会っただけだったから、
5kgと聞いてどんなにおっきくなってるか楽しみだった。
マプゥ(MAPOU)という名前は"ブードゥ教の聖霊が宿る大きな樹"から名付けられました。
[何でも包み込む大きな枝ぶりにたくさんの人が集まる]のだそうです。

Mちゃんが勤めている会社の方の"ワイルドなMダックス"2匹(Choco&Mint/♂)も遊びにくるコトになっていたので、
一度に沢山のワンちゃんと会ったコトのないノエルにとって今日は試練の日?!
しかもChocoくんは8kgあると聞いていたので、どうなってしまうんだろうと思った...。(ノエルは2.8kg)
今日何があるのか全く分かっていないノエルは、
能天気にカンガルーカバンの中からいつもと違う景色を楽しんでいた。

《ピンポ~ン♪》

友人宅到着。
あららら。マプゥが勢いよく吠えまくっている。(笑)
久しぶりに会ったマプゥはとってもフサフサで大きくなっていて、ビックリ!

mapou2.jpg


ノエルのちっちゃい睛と違って、クリックリのオメメでぬいぐるみみたいに可愛かった。

ジャイよりデカイけど、ノエルは平気かしら?
一抹の不安....。
でも結局、コロリンといつもの通りオナカを見せてじっとしていた。(笑)
ガンバレ、ノエル!

sekkin.jpg



"ワイルドなMダックス"くん達が、渋滞で到着が遅れていたので、
しばらくはマプゥとのコミュニケーション。
時間は掛かったけれど、随分慣れてくれたみたい。

kun2.jpg


kun1.jpg


N-M2wan.jpg


場所をお部屋から近くの公園に移したら、小型~大型犬までたくさんのワンちゃん達が....。
ノエルピ~ンチ!そう思っているのは飼い主だけで、意外と気にせず遊びまくる。(笑)
とにかく葉っぱの上が気持ちよくて仕方がないという感じ。

mapou.jpg



taso.jpg


ようやく2匹がまったりしてきた頃、ワイルドダックスくんご到着~。

kun3.jpg


聞いていた印象よりは大きいと思わなかったけれど、さすがにノエルと比較すると結構違う。(笑)

N-C2wan.jpg


いつもはオナカを見せることの多いノエルだが、初対面のChocoくんの大きな背中に登り、カクカクし始めた。(苦笑)
しかも何度も何度も.....。

N-C2wan_2.jpg


幸いChocoくんがまったく気にもとめていない感じで、ノエルを乗せたまま歩いたりしていたので助かったけれど...。
まったくもぉ~という感じ。(溜息)

お昼から夕暮れまで、タップリお外でたくさんのワンちゃんと出会い、社会勉強しました。
しかしあの公園、昔っからあんなにワンちゃん連れいたかなぁ...。
本当に色んなタイプのコがいて飼い主も勉強になったな。
中には今日がお散歩デビューというノエルと同い年のコ(パピヨン/♀)もいて、
2匹のたどたどしい触れ合いにちょっと笑ってしまったケド。
お日様が沈む頃には、すっかりお疲れでした。

onemu.jpg


今日は大変よく出来ました!
マプゥまた遊んでね~!

copyright (C) ジャイロのしっぽ all rights reserved. designed by polepole...
