ジャイロのしっぽ
GyroとNoelとMittenの暮らし。 天然ケモジャ生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
震度5
2005年 07月 25日 (月) 09:51 | 編集
いつも通りの週末が一転した土曜。
本当に怖かった、、、。

ジャイロの『キャットタワー』を購入しようと、
近所で色々なお店を見て回っていたのだけれど、
その日は"普段行かない港北"まで足を伸ばしていた。

点在するショップをハシゴして、実物を見て回り、
価格と大きさから、だいたいどれにするか決め、
結局、商品は通販で購入することにした。

今日で7ヶ月になるノエルだが、オシッコの成功率は80%。
まだまだ粗相があるので、無印で見つけた赤ちゃん用のおねしょシーツでソファをカバーリングしているのだけど、ちょっとお高め。
そんな時『アカチャンホンポ』が入っているデパートを発見!
もしかしたらもう少しお安めのがあるかも?!
そう思って、立ち寄ったデパートでソレは起こった。

初めて入るデパートだったのだけれど、
2つの建物がくっついているので、方向音痴の私にはちょっと複雑な作り...。
お店にいく途中の階でトイレに。
手を洗っていると、ビビビビビッと洗面台が鳴った。
『電車が通るとこんなに揺れるんだ~。』
そう思った途端、ガガガガガという音がして揺れが始まった。
最初、眩暈かと思ったら、トイレに入っていたヒト達が慌てて出てきた。
『地震!』
幸いトイレなので、落下物もなく、揺れが収まるまでソコにいた。
『ウソでしょ~!』一瞬ヒヤっとした。

普段立ち寄らないデパートでの地震。
すぐに別の場所にいる家族に電話。
クルマに乗っていた家族は
『え、地震?全然分からなかった。ノエルは寝てるよ。(笑)』
と揺れの大きさは感じなかった様子。
ただ、目の前のトイザラスからダダダっとヒトが急に出てきたので、
何事かと思ったようだ。
トイザラスでは店員による誘導があったようだけど、
デパートでの誘導などはなく、しばらく経ってから館内放送で、
震度5であるコト、この建物が耐震であるコトなどが流れた。
警備員が巡回し始めたのはそれより更に後だった。
小さい子供を連れた家族が多いデパートなのに、従業員による何がしかの対応は何もなかった。
そういえば、私がテナントで働いていた時にも、
火災訓練はするけれど、地震に対しての訓練ってしたコトなかったなぁ....。
幸い、混乱もなかったので良かったけれど。
知らない場所で被災すると怖いなぁ...と感じた。

家族・友人からメールが届く。

横須賀は4だったらしい。
ジャイロだけがお留守番だったので、気になってすぐに帰るコトにする。
倒れたモノの下敷きになっていないだろうか....。
そんな不安が頭を過る。

車の中での地震のニュース。電車が運休しているコト。
高速が通行止めになっているコト。
大きな揺れを体感した私の不安はどんどん大きくなる。
割れたモノで怪我をしたりしてないといいんだけど...。
どうにか通行止めにも合わず、比較的早めに自宅に到着。

鍵を開けると、ジャイが玄関にちょこんと座っていた。
『良かった...。』ギュウっとジャイを抱きしめた。
怖かったらしく、ずっとソコにいたようだ。
ジャイさえ無事なら、後はもうどうでもいいやという気分だったが(笑)
一応、部屋の中を点検。
ずっと私の後をジャイがついて回るので、汗だくだったけれど抱っこする。

棚のモノが微妙に斜め前にずっていたけれど、落下したのはキャンドルヒトツ。
もう一揺れあったら、オーディオが落ちていたかもしれない。
台所が一番ひどく、お茶碗などが割れていた。

0725.jpg


ウチは8階なので、小さな揺れでも結構大きく感じる。
ジャイにとっては揺れるコトより、食器や棚の音の方が怖かったかもしれない。
『ウニャウニャ...』何か訴えていた。
今回はたまたま、すぐに戻ってこれたからいいけれど、
外出時に地震があったら、と思うと2匹のケモジャが心配である。
夏の香り。
2005年 07月 17日 (日) 11:44 | 編集
昨日は夏の香りを味わいながらお散歩。
ウチは3連休ではないので、いつもの土日なんだけど、
初日だからバーベキューする人達で混んでいるかも、と思いつつ、
まずはご近所のうみかぜ公園からスタート。

思ったより空いていた。
お散歩に来ていたシルバーのプードルとクリームのMダックスとちょびっと遊ぶ。
水際に行ってみると飼い主さんにせかされて、柴犬がこわごわと海水に入っていた。必死に犬掻き!
結構、強引に訓練していたみたいで、よっぽど嫌だったのか、
突如、首輪を抜いて逃走!
すぐに見つかったから良かったけど、こういうのでいなくなっちゃったらコワイと思った~。
ノエルはおっかなびっくりだけど、足先を少しだけ水の中にいれていた。

0716_2.jpg


さて、出来立ての飛行機を飛ばしてノエルと追いかけっこと思ったら、
野外ライブが始まって、ちょっとウルサくなったので、早々に退散。(苦笑)

0716.jpg


先日、シーパラで買った白イルカTシャツを着て張り切っていたのに、
『もう帰んのかぁ?!』と、不満気な?ノエル。
ま、飛行機も追いかけっこするほど、あんまり飛ばなかったし。(涙)

そのまま逗子へ。
cafe Pont-Avenに立ち寄ってランチ。
ワンコ連れはテラスのみなので、昨日はちょっと暑かった~。
ノエルはテーブルの下でお昼ねタイム。

お腹を満たして、森戸海岸へ。
やっぱり砂浜、ホリホリが始まる。(笑)鼻の頭砂だらけですから~。
お腹を出して、背中を必死にコスコス。
帰るときには砂まぶし犬に。(笑)

SYUNA-BANIさんに寄って、切らしていたケアグッズを購入。
時間帯が良かったのか、カフェも空いていてラッキーだったけれど、
どなたともお会い出来ず、残念~。

帰りに佐島漁港で"かわはぎ"を買った。
店外の水槽にいる変なイキモノにノエルは釘付け。
もちろん抱っこした状態ですけど。
するとコリーを抱っこしている方がきて、ノエルとご挨拶。
おばあちゃん犬らしいのだけど、人間は大好き、でも犬は苦手というコらしい。
ノエルのクンクンに『やめてぇ~』って感じだった...。

夕方、オウチに帰ってきたら、ポストに包み!
注文していた服だ。
だいぶカラダが大きくなったので、初めてネットで注文してみたのだ。
丁寧な縫製とすばやい発送にビックリ。

0717.jpg


DOG GOODS SHOP J*Sさんで、若干、大きめに作ってもらったのだけれど、
ここのトコロ、食いムラが減ったせいか、急に4.1kgに成長したノエル。
すぐに着れなくなってしまうかも...。(涙)
3枚注文したのだけど、フワフワした感触がいいのか、このTシャツがお気に入りです。

そうそう、夕飯にさばいたかわはぎはメスで卵も美味しく頂きました。
振り返る。
2005年 07月 12日 (火) 10:42 | 編集
ジャイロの嘔吐は1回に減り、随分と落ち着いてきました。
心配して励ましメェルをくれた皆さま、ありがとうございます。
この場を借りてお礼を申し上げます。

ずっとウェットしか食べられなかったけど、
ドライも少しづつ食べれるようになり、少し安心。
昨日やっと(ちっさい)ウン○が出たので、もう大丈夫なのかなぁって思ったりしています。
食べてなかったので、5日間全然出なかった...。
シッ○も点滴分が少しだけって感じだったし。

もう平気かなぁって、安心すると吐いちゃったりするのを繰り返してましたが、
今日はまだ嘔吐していません。

とにかくホッとしました。
今はスヤスヤ眠っています。(笑)

もう少し元気になったら、またジャイロの写真も撮りたいな。

0712.jpg


これはジャイが迷い込んできて数日経ってからの写真。
もう成猫だったようだけど、やっぱり小さかったな。
細いし。(笑)とっても猫っぽかった。

今回体調を崩したのを機に、少しだけダイエットをさせようと思います。現在5.3kg。
4.8kgくらいがベスト体重かな...。
脱タヌキチ宣言!
七夕と命日。
2005年 07月 07日 (木) 15:35 | 編集
今日、ジャイロを病院に連れて行った。

しっかりしなきゃと思うのに、震えが止まらない自分がいた。
不安と焦り。
手っ取り早く用意をしなくちゃと頭では思っているのに、
夢の中の作業のように、バタバタしているだけで、
遅々として捗らない。
どうしよう、どうしよう....。


誕生日をむかえて1日目。5日の夜中、
ベロを出し、呼吸を荒くして、ゲボゲボと吐き戻した。

猫は毛玉を吐いたりするので、そんなに気にせず片して寝た。
数時間後、明け方になってまたゲボゲボしだした。
こんなコトは初めてだ。
いつもよりも吐いた量も多かった。
毛玉をケアする食事にしてからはそんなに頻繁ではなくなっていたからだ。
吐いた後の本人はケロっとしている。

0707_1.jpg


6日の朝になってゴハンの催促。
いつも通りだ、良かった良かったと思いつつ、ゴハンをあげる。
けれど2時間くらい過ぎた頃、また吐き戻す...。
うーん、こんなコトは今までなかったよな。
ジャイロは全て吐き出してしまうとケロっとして、
また残っているゴハンを食べに行った。
食欲があるなら平気か...と思ったのも束の間、
今食べたものも数時間後に吐いた。
病院に連れて行くかどうか、この時点ではためらった。
本人はいたって元気だし、熱もなく、ウン○もシッ○も問題ない。

以前、某フードに問題があって吐いたコトがあったのを思い出し、
別のフードに切り替えて少しあげたら、夜は吐かなかった。
またフードの問題だったのだろうか?

今朝になり、そのフードを20gあげる。
しかし今度は未消化なまま全部吐いた。

毛玉も混じっていないし、
こんなに長いコト吐くのはやっぱりおかしい。

ジャイロのようにおデブのコは36時間程度食事をしないと、
"脂肪肝"になる場合がある。
体の脂肪を肝臓で分解して供給しようとするコトで、
肝臓に急激に負担がかかるのだ。
不安がこみ上げる。

ジャイロを抱えて、動物病院へ。
近場は木曜休みが多く、
結局、ノエルの耳でお世話になった病院に電話して、
バスで行くことにした。

今までの経緯を伝える。
異物を飲み込んでいないか。
オシッコは出ているか。
水をやたらに飲んだりしていないか。
等、色々聞かれて答えたけれど、
何だか混乱していてはっきり思い出せない。

「今日は絶食絶水しましょう」

そういって、水分補給の点滴と吐き止めの注射を打ってもらった。

「こんだけ元気なら大丈夫だと思います。
1日様子を見ましょう。
夜まで嘔吐がなかったら、お水を少しだけあげてください。
その後はゴハンもお水も少しずつ。
いっぺんにあげるとまた吐いちゃいますから、
ゆっくりゆっくり元の量にもどしていきましょう。
もしもまだ明日になっても嘔吐が続くようなら入院して検査します。」

とにかくホッとした。
確かにジャイロはグッタリでもなく"元気"なのだ。
帰りのバスでは私の方がグッタリだった気がする。(笑)
お腹が空いているらしく、ゴハンも欲しがるし。
今日は我慢だけど。(笑)


0707_2.jpg


原因ははっきりとは分からない。
ストレスからくる場合もあるし、気候の変化や肝機能の場合もある。
やっぱりお泊りがキツかったのかなァと思ったりもした。
炎症性腸疾患ではないコトを祷って、
とりあえず明日まで様子を見よう。

七夕は奇しくも義父の命日。
ジャイを連れて行かないで!って思ってしまった。

あの不安と焦りは何だったんだよ~!って
笑って云えるといいな。
Happy birthday
2005年 07月 04日 (月) 22:03 | 編集
アメリカが独立記念日で盛り上がり、彗星に『ディープインパクト』した日。
ジャイロは6歳になった。おめでとう!

0704_3.jpg


ここ数年、義父の法要でお誕生日にペットホテルで過ごしたりして、可哀想だったけれど、
今回は久々にゆっくり、まったりオウチでのお誕生日。
とは云うものの、いつもよりちょびっと贅沢なゴハンを食べるとか、
新しいネズミのオモチャをあげるくらいで、
ジャイくんのお誕生日は質素なものだな。(苦笑)

帰ってきてからは抱っこ、抱っこで、ノエル以上にベッタリくんのジャイロ。
人間でいったら"初老"なんだよねぇ。(笑)見えないけど。
このまま元気で長生きしてもらいたいものだ。

0704_4.jpg

帰ってきました。
2005年 07月 03日 (日) 20:30 | 編集
無事に義父の3回忌を終え、大阪から帰ってきました。

まずはジャイロを迎えに行ったのですが、
何やらたらふくゴハンを食べていた様子で、、、、
少しふっくらしておりました~。(汗)
車の中ではすっかり猫語。
いつも思うのだけれど、預けた後はウチで鳴いている声と明らかに違う。
"猫らしい"鳴き方になっている様な気がする...。
ウチではボソっとヒトリゴトの多いジャイだけど。(笑)

続いてノエル。
雨が上がって、ちょうどお散歩に出かけようとしていたトコロだったらしかった。

ノエルはまだお散歩を楽しむまで行っていないらしい。
ウチにいる時もそうだけど、食べるのにもムラがあり、
お散歩や3度の飯より、オモチャで遊んでいたいタイプみたい。
お泊りの間にお気に入りのMダックスが出来たらしく、
そのコについてなら、ちゃんとお散歩したようだけど...。(苦笑)
自分のお気に入りである"ブタさんのオモチャ"を
そのコの前に持っていって見せびらかしたりとかしてたらしい。
"見せびらかした"というコトは貸してはあげなかったのだろう。(笑)
とにかく元気、元気。
姿を見るや、シッポがプロペラのようにブンブンで、ベロチュウの嵐となった...。
いつもベッタリでお世話になっている大好きなお姉さんのコトもすっかりお忘れの様子で振り向きもせず、
『さ、帰ろ、帰ろー』状態。飼い主としては嬉しいけれど、
まったくげんきんなヤツである。(笑)

帰ってくるとそれぞれの寛ぎスペースでまったり。

0704_2.jpg


ケモジャくん達、お疲れ様でした~。

0704_1.jpg

copyright (C) ジャイロのしっぽ all rights reserved. designed by polepole...
