ジャイロのしっぽ
GyroとNoelとMittenの暮らし。 天然ケモジャ生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
忍者ごっこ。
2006年 08月 25日 (金) 16:28 | 編集
荷物のなくなったオウチ。
ジャイと出逢った場所。
6年間大変お世話になりました。

060825_5.jpg
すっかり夜になり業者さんを送り出し、
運んでもらえない、メダカやらカブトムシやらと、
今日、すぐにでも使う荷物を車に積み込み、
軽く後片付けをしていたら22時近くになってしまった。
疲れたり、ストレスを感じると手首のトコロから湿疹が出来るのだけれど、
今回はかなり酷くなって両腕に広がっていた。
とりあえず近くで夕食を取ってから、ジャイを乗せて、いざ新しい棲家へ。
まるで夜逃げのように、23時頃出発。


空いているだろうと思った道が意外にも混んでいたりして、
着いたのは日付が変わった1時。
心身ともに疲労はピーク。

ジャイも1日閉じ込めで、かなりストレスを感じていたよう。
ゲージから出して、しばし探検タイム。
色んなトコロを嗅いでは中に入ったり、開けたりしていた。

汗だくなのでシャワーだけ浴びた。
この夜、かなりの蒸し暑さだったので何箇所か網戸にして
死んだように何もない部屋で雑魚寝。(笑)
ジャイは落ち着かないようで、近くに着て寝たと思ったら、
また起き出して明け方近くまで探検を繰り返すので、
なかなか寝付けずにいたけれど、一瞬、深い眠りに落ちたな、
と思ったらもう6時。

そろそろ仕度を始めないと、と起き上がる。
『ジャイ~?』
と呼びかけるも返事はない。

荷物が何もない部屋をヒトツヒトツ確かめる。
といっても、押入れ、洗面台下、台所収納…しかないのだけれど、
ドコにもいない…。
何度も同じところを探すが見つけられなかったので、相方を起こす。
探すヒトが変われば見つかるかも、という気持ちもあった。

でも、何度探しても、見つからない。
名前を呼んでも出てこない。
気配がない。
確かに網戸にはしていたけれど、開いた様子はない…ないように思えた。
ほんのちょっとでも隙間があれば、出て行くコトは出来るし、
爪で軽くひいたら開いてしまうくらい軽い、でも、開いてない。

出口のない部屋でジャイだけが消えていた。

頭が真っ白になった。

さっきまでいたのに!!!

きっと家の中にいる、という気持ちとドコからか出て行けるのではないか、
という気持ちでパニックになった。

引越し当日にいなくなるなんて!

お医者さんにも『犬は飼い主がいればドコに行っても慣れるけれど、
猫は時間がかかるからね。特に新しいトコロに行ったらくれぐれも迷子にさせないように。
特に1階なんだから戸締りは気をつけて』と言われていたのに!!

疲れてるからと確認を怠った自分を責める気持ちと、
引越しをしたコトの後悔、色んな気持ちが押し寄せてきた。

もし、もしもウチの中にいたとしても、業者が来る前に見つけないと、
窓もドアも全開になったら外に出てしまうかもしれないという焦り。
両腕の発疹は両足、首、額に広がり、カイカイも最高潮になりながら、
2人で手分けして捜索するも、気配のないまま、搬入作業が始まってしまった。

もうダメだ、と絶望的な気持ちになって、
親友にメェルでジャイが居ないと泣きついたら、
彼女がネットでの情報掲載に協力してくれた。
ジャイの特徴やら性格やらを伝える。
彼女と話したコトで少しだけ落ち着いた。
本当にありがとう。

淡々と搬入の指示をしながら、保健所、警察etc.に急いで連絡したが、
まだそれらしい猫の情報はなかった。
前日の作業時間とは違って、あっという間に搬入完了。
頭がジャイのコトでいっぱいになっていたから余計かもしれないけれど…。

業者が帰ってから、庭と近所を探し回ると、何匹かの野良猫さんに遭遇。
が、ジャイらしき猫はいなかった。
14時頃、電気屋さんがエアコンの取り付けを終え、
ダンボールの城に静けさが戻った。
まだ熱も下がっていないのに、朝ごはんも食べず、
どこかにいってしまったジャイを思うと、涙が出てきた。
ウチのドコかに絶対いる、という気持ちと、
このまま、もう2度と会えないかもしれないという気持ちが、
鬩ぎ合いながら、ダンボールを開けていた。

どのくらい経っただろう、台所から『ちょっと来てみなよ~!』という声。
なんと何度探しても居なかった筈のジャイが、台所下の収納にいるではないですか?!
何で??????という気持ちよりも、見つかった安堵が大きくて、思わず泣いてジャイを抱きしめた。
ジャイはきょとんとしていたけれど。(笑)
2人でやっと笑った瞬間だった。

で、一体ドコにいたのだ???という疑問。
開けたらいなかった場所にいるって、ジャイはマジシャンか?
改めて、台所下収納をチェック。
とんでもない隙間を発見しました!
よく、カラトリーを入れたりするような抽斗ってついていますよね?
その抽斗が台所の幅の奥行きまでなくて、なぜか15cmくらいの隙間が開いているのです。

060825_3.jpg


上手く説明できないのですが、どうやら開き戸を開けて、
抽斗裏の隙間にじぃっとしていたようなのです。(笑)
デッカイジャイくんがみっちりと嵌っていたに違いない。
そんなトコロがあったとは…思いもよらなかった。
このおっきなお腹をどうやって押し込めたものやら。(笑)

060825_4.jpg


でもとにかく、ウチの中にいてくれて良かった…。
協力してくれた親友にも涙ながらに見つかったと報告。
色々迷惑と心配を掛けましたが、ジャイは今日も元気です。

今となっては笑い話だけれど、あの時は"どん底"だったな。(笑)
もう忍者ごっこは懲り懲りです~。
スポンサーサイト
Comment
うわわわ、読んでていやーん、ジャイさん行方不明・・・・?!とどきどきしました・・・。
見つかってよかった。
その状況のsoraさんが目に浮かぶようです・・・。
とにかく、よかったよかった。
思いも寄らないところに隠れるものなのね~
2006/ 08/ 25 (金) 22: 14: 33 | URL | saorin # LBXXnRJM[ 編集 ]
ぷ‥ぷぷぷ。。
もう~あの時は私も真っ白になり、PCと戦いました~
soraからメールが来るたび、「いた!?」と携帯を開き、‥いないか~‥とうなだれ~
でも!いてくれてよかった!!
ジャイは私にとっても大事な存在のコです( ̄- ̄)
それにしても、あのお腹をしまえたなんて、すごい!!
2006/ 08/ 25 (金) 23: 19: 41 | URL | まち # -[ 編集 ]
soraさん、こんにちは。

涙が出そうになって、ついにジャイ君が
発見出来た時には、ポロポロでした!
良かった~、きっと何かを感じていたのかな?
忙しいから、ここで大人しくしていようとか?

まちさんの協力、頼もしかったですね!

そうそう、お引越しお疲れさまでしたね。
素敵なジブリ風な森を散歩出来て、いいなぁ。
もうお家は、落ち着いていますか?

2006/ 08/ 26 (土) 17: 19: 40 | URL | fufu # -[ 編集 ]
お引越そうそう大変な事があったんですね
もう、読みながらドキドキしてしましました
でも、無事に見つかって本当に良かったです
ジャイ君、狭い所でずっと邪魔しないように
していたのかな?
もう、隠れたりしてませんか?
昨日は、花火大会でしたね
お家から見えましたか?
2006/ 08/ 27 (日) 09: 10: 17 | URL | れおまま # 4USkM/YM[ 編集 ]
saorinさん、コンニチワ。

無事に見つかって本当に良かったです。
改めて、猫は隠れるのは天才だと実感しました。
ある程度荷物で埋もれてきたものの、
今度はどんな隙間を見つけて隠れるのやら~。(涙)


------------------------------------------

まちさん、コンニチワ。

いやいや、助かりましたよ、ホントに。
ジャイ腹…。コンパクト収納可能なようです。(笑)
ちょっと羨ましい…。


------------------------------------------

fufuさん、コンニチワ。

ご心配お掛けしました。
手元に戻ってきてくれて良かったです。
ジャイは男の人が苦手なので、引越し業者とか、
電気屋さんが出入りしている時にはじぃっとしていたのかもしれないです。
相方が台所の上にモノをポンと置いたら、
ドテっと音がして、ジャイが台所収納に出現したのです。(笑)
隠れている間にすっかり眠りこけていていたのでしょうね…。

オウチは未だダンボールの城ですが、
何とか日常生活がおくれています。
なぜか普段使いの枕とタオルケットが発見されてないんですけどね。(笑)
全てのダンボールが開くまでには、まだまだ時間が掛かりそうです。


------------------------------------------

れおままさん、コンニチワ。

ジャイは色んな隙間を見つけては隠れる訓練を続けています。(笑)
元々ドアやら襖やらを開けるコなので、心配は尽きませんが、
新しい棲家に随分と馴染んできたので、
脱走するコトはなさそうかなぁと思っています。

れおままさんは昨日の花火はいらっしゃったのですか?
引越し前に花火に行けなかったので、ワンコ連れで行ってきました。
2006/ 08/ 27 (日) 16: 44: 05 | URL | sora # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) ジャイロのしっぽ all rights reserved. designed by polepole...
