ジャイロのしっぽ
GyroとNoelとMittenの暮らし。 天然ケモジャ生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
怪しいオバサン。
2006年 08月 31日 (木) 23:29 | 編集
自転車探検はかなり有効だったようで、
やっとどの道がどこに通じているか、なんとなァ~く分かりかけてきた今日この頃。(笑)
ウチからだと3つ目の橋を超えて、市役所まで行ってきました。

060831.jpg

こういう手続きって何だか緊張するものです。
ちょっと書き間違えたりしたけれど、転入セットとやらをもらって、
無事、沼津市に受け入れて頂きました。

そしてワンコ達も登録変更しなくてはいけないので、どこで手続きしたらいいのか聞くと、
お姉さんがとても申し訳なさそうな顔をしたので、
アレ?市役所じゃなくて、どこか別のトコロでするのだったっけ???
と、一瞬思ってしまいましたが、そうではなく、
実は手続きの窓口の名前が『ゴミ対策推進本部』だったから。(笑)
窓口の名前がちょっとアレなんですけれども…って、口篭っていました。
…確かに。
ムカっとくるとかそういうのはないですが、何ともいえない気持ちにはなりますな…。
手続きは横須賀の鑑札を持っていって、記入するだけの簡単なもので、
ワンコ達も無事、沼津の犬になりました。

060831_2.jpg


鑑札とかシールは前よりちょっとオシャレ?かも。
こういうのも少しずつ違うものなんですね~。

せっかく駅周辺まで来たのだからと、"hal"を目指してみました。
ショップカードだけではたどり着けそうもないので、もちろん大きな地図持参です。
というものの、そこは"地図の読めない女"。
こっちが駅で、○○がココにあるから、こういう方向?
と、グルグル地図をまわす始末。(苦笑)
自転車に乗ってあっちを見たり、こっちを見たり。
その間にも何やら素敵なお店を発見したりして、フラフラ。
こうして迷った時に見つけたお店は、きっと2度とたどり着けないに違いない…。

060831_4.jpg


そうこうしているうちにお昼が過ぎ、
お腹が空いたので、イトー○ーカ○ーの近くで見つけた『G cafe』でランチを食べました。

060831_3.jpg


居酒屋さんだったトコロなのか、座敷だし、カウンターも和風な感じの店内。
近くで働いているOLさん達がランチをとっていました。
目印がイトー○ーカ○ーだけだけれど、たぶんその近辺をウロウロしたら、
また見つけられるかなぁ…。

お腹も満たし、ようやく辿り着いたのは14時過ぎ。

060831_5.jpg


15時にはお店が閉まってしまうので、ギリギリでした~。(汗)
雑貨や服etc.いい間合いでディスプレイされていて、にんまりしながら店内を物色。
キャトルで箒とチリトリを購入しようと思いながら、
結局買わずにグダグダと箒探しをしていたので、思い切って購入。
フローリングを傷めないようにとても柔らかい白木屋中村伝兵衛商店の箒です。
お店の方も素敵で色々なお話を聞かせて頂いたり、
他のお店を紹介してもらったりして、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
教えてもらったお店もまた探検に行ってみたいと思います!
そのうちの1つが引越し前からちょっと気になっていた、
ウチからほど近くにあるとても洒落たお花屋さんだったのですが、ご友人だそうで、
『何かある時は束ねてもらってみてください、とても素敵ですから』
とおっしゃっていました。
早く洒落たお花が飾れるウチに片付けなくては~。(涙)

帰り道。
意気揚々と購入したものの…。
チリトリはしまえたけれど、どうしたって箒は無理。
当たり前。(ToT)
その結果、長い箒を担いで自転車をこぐ、かなり怪しいオバサンと化しました。(笑)
見かけた方がいたらその変なオバサンは私です。
掃除する気マンマンって感じですかね。(笑)

怪しい、、、といえば。
ついこの間、早朝7時に、突然庭に現れたおじいさん!
幾分涼しい日だったので、庭側の窓を網戸にして朝食の仕度をする私に
『おはよう~』と網戸越しに声を掛けてきたのです。
え?って思ったものの、本当にビックリした時はかえって何も出来ず、
何だか訳分からないまま、とりあえず『おはようございます…』と答えてました。
…で、数秒後。
どちらさまでしょう???というか、どこから入ったのですか~?!って感じ。(冷汗)
もちろんワンコはすごい勢いでおじいさんに向かって吠えるし。(笑)
よくよく話を聞くと、大家さんが定期的に頼んでいる庭師のおじいさんだったみたいなんですけどね。
いやいや、ビックリです。
それにしても、、、早朝7時にいきなり庭に佇まれても、ねぇ…。(苦笑)
ちゃんと着替えていてよかった。
ウチの中とはいえ、オチオチ寛いでいられませんな…。
今まではオートロックだったので、かなり緊張感なく過ごしていたけれど今度はそうもいかなそう。
セールスetc.も結構来るし…。
庭があるのはいいのですが、どこからでも入れるかなりの開放的な状態なので、
防犯面ではかなりマイナスだなぁと改めて思いました。

060831_6.jpg


スポンサーサイト
Comment
soraさん、こんばんは!

探検の効果、あって素敵なお店が見つかって
いますね! 
また探せるかどうかっていうのが
可笑しいですね^^
「hal」さん、一度行ってみたいなぁって
思っていたお店。
やっぱり、素敵そうですね! いいなぁー

お庭から、おじいさん現る。ビックリですね、
でも人と人との付き合いが、充実してそうで
いい面もありそうですね。


 
2006/ 09/ 05 (火) 20: 40: 46 | URL | fufu # -[ 編集 ]
fufuさん、コンニチワ。

日々、自転車迷走中です。(笑)
自分で地図を作って書いておけばいいのでしょうけれど、
既にドコにいるのか、現在位置が分からない状況なので、
本当に二度とたどり着かないお店とかがありそうです…。
fufuさんは『hal』に行ってみたいなって思っていらのですね。
私が行った時には、北欧のアンティークなどもあったので、
CINQのような雰囲気もありましたが、
もう少しまったりとした空気が流れているようなお店でした。
店主の方の雰囲気かもしれません。

庭師のおじいさんには本当にビックリでした。(笑)
2006/ 09/ 07 (木) 00: 47: 25 | URL | sora # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) ジャイロのしっぽ all rights reserved. designed by polepole...
