ジャイロのしっぽ
GyroとNoelとMittenの暮らし。 天然ケモジャ生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ワクチンとアレルギー
2005年 04月 09日 (土) 19:16 | 編集
最後のワクチン接種に行ってきた。
皮膚の状態も見てもらい、どうやらもう大丈夫のようだ。
良かった、良かった。

ワクチンは前回までデュラミューン6だったけれど、今日はデュラミューン8。
ダックスはアレルギーを起こしやすい犬種と書いてあったので、先生に8で大丈夫でしょうか?と聞いてみる。

「このコは6では大丈夫でしたが、こればっかりは打ってみないとわかりません。
病気に関しても落ちている鼠の糞をたまたま食べてしまって感染してしまうとか、
必ずかかりますというものでもないので、
飼い主さん次第です...。
まぁ自動車保険のようなものですねぇ。
6と8では3千円程度の違いですから。」

というようなコトを言われる。
家族と相談して、8を打ってもらうことにした。

「アレルギーが出る場合はだいたい2時間以内に症状がでますから、
もし顔が腫れるとか、身体中痒がるとか、吐くとか、
ちょっとでもおかしいと思ったらすぐに連れて来て下さい。
だいたいの場合、注射ですぐに治まりますから。」

自宅から病院まで車で15、6分だけど、
今回もしばらくの間は病院の近所で待機。

前の時になんでもなかったから、
あんまり神経質には考えていなかったのだけど、
1時間半後くらいにノエルの目の周りが真っ赤になってきた。
ゲゲゲ~!これってもしかしてアレルギー反応!!
そう思っている間に見る見る顔がぶんむくれてきた。
ヒェ~!アンタ誰?!というくらいに酷い。
速攻、病院に戻るとかなり混雑していた。
4月は狂犬病の注射があるので、だいたいのワンちゃんがソレだった。
顔パンパンのまま待つこと20分。
かなり不安だったけれど、
飼い主が不安にしてたら犬に伝わってしまうと何かの本に書いてあったので、必死に平静を装う。
顔が腫れ上がってる割に、ムチャクチャ元気なノエルの姿を見て、大丈夫と言い聞かせた。
やっと順番が来てノエルの顔を見たお医者さん。
さっきワクチン打ってくれたヒトとは違って何度が見てくれてるお医者さんだった。
「腫れちゃいましたね~。」
診察の結果、元気そうだから、注射で腫れは治まるとのコトで、
また注射1本打たれる。今度はオシリに。
アレルギー出たから、来年からは6に戻して打つことになるそう。

今日は2回もチクっとしたね~。
1時間後くらいにお薬が効いてくるらしい。
もしも明日まで腫れがひかないようだったらもう一度来て下さいと言われた。

ウチに帰って来ても本人はいたって元気。
ジャイと遊びたくてしょうがないという様子。
それをなだめて、今日は安静に。

1時間くらいしてだいぶ顔が戻ってきたトコロ。
これでも随分腫れはひいたのだ。
パンパンな時は写真なんか撮ってる場合でなかったので。

arelgy.jpg


それでもまだ腫れてるか....。
こんな写真可哀想かと思ったけど、
これからワクチン打つヒトがいるかもしれないので、参考のために載せました。
↑こんな風になってしまうコも中にはいます。

夜になり、完全に腫れはひき、
食欲もいつもどおりの食いしん坊です。
はぁ~、ほっとした。

デュラミューン/共立製薬
スポンサーサイト
Comment
soraさん はじめまして(^-^)
お邪魔してみました☆ 
今来てみたら、足跡は残しませんでしたけど、前に何度かお邪魔してます(^^ゞ
ノエルちゃんもアレルギー出たんですね(>_<)
お写真だとやっぱり口元が腫れてますもんね
本当にビックリしますよね(T_T)
って言うか、腫上がるスピードの速さにビックリですよね!
あたしも余裕なんてありませんでした~(-_-;)
でも病院着いて20分も待たされたんですか?!
早くしてよ!!って感じになりますよね(T▽T)
元気になって本当に良かったですね(^-^)
またお邪魔しますね♪
2005/ 04/ 10 (日) 12: 12: 54 | URL | Sayuri # -[ 編集 ]
こんばんは。
私のブログに来ていただいてありがとうございます。
空(♂)を飼うことになって始めたブログなので、どういう風に作っていったらいいかがわからず、
???????soraΥ???ĺ?顢?????
リン(猫)と空は私が思っていた以上に仲良くできてるような気がします。
空は、一日中寂しがってクンクン泣いている状態です。
小さくて可愛いですよ~。
でも、soraさんのコみたいに、これからもっとかわいくなるんでしょうね!
楽しみです。
2005/ 04/ 10 (日) 12: 22: 33 | URL | yuki # -[ 編集 ]
sayuriさん、コメントありがとうございます!
"まさかウチのコが!"って本当にそんな感じでした。大事にならないで済んだけど、ワクチン恐怖症になりそうです~!
yukiさん、ご訪問ありがとうございました。
空くんはまだ新しいおうちに来たばかりだから、夜啼きとかしばらくあるかもしれませんね。カラダが小さくて、抱っこしていても、心もとない感じですよね。スゴイ速さでグングン成長しますから、毎日見逃せませんよ!
???????!
2005/ 04/ 11 (月) 01: 39: 14 | URL | sora # .ihqtHQ2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アレルギーアレルギー(ドイツ語|独 Allergie)とは、免疫反応が、特定の抗原に対して過剰に起こることをいう。免疫反応は、外来の異物(抗原)を排除するために働く、生体にとって不可欠な生理機能である。アレルギーが起こる原因は不明であるが、抗原に対する過剰な曝露、
2007/04/09(月) 13:10:43 | 病気の恐ろしさを見るHP
copyright (C) ジャイロのしっぽ all rights reserved. designed by polepole...
