ジャイロのしっぽ
GyroとNoelとMittenの暮らし。 天然ケモジャ生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
七夕と命日。
2005年 07月 07日 (木) 15:35 | 編集
今日、ジャイロを病院に連れて行った。

しっかりしなきゃと思うのに、震えが止まらない自分がいた。
不安と焦り。
手っ取り早く用意をしなくちゃと頭では思っているのに、
夢の中の作業のように、バタバタしているだけで、
遅々として捗らない。
どうしよう、どうしよう....。


誕生日をむかえて1日目。5日の夜中、
ベロを出し、呼吸を荒くして、ゲボゲボと吐き戻した。

猫は毛玉を吐いたりするので、そんなに気にせず片して寝た。
数時間後、明け方になってまたゲボゲボしだした。
こんなコトは初めてだ。
いつもよりも吐いた量も多かった。
毛玉をケアする食事にしてからはそんなに頻繁ではなくなっていたからだ。
吐いた後の本人はケロっとしている。

0707_1.jpg


6日の朝になってゴハンの催促。
いつも通りだ、良かった良かったと思いつつ、ゴハンをあげる。
けれど2時間くらい過ぎた頃、また吐き戻す...。
うーん、こんなコトは今までなかったよな。
ジャイロは全て吐き出してしまうとケロっとして、
また残っているゴハンを食べに行った。
食欲があるなら平気か...と思ったのも束の間、
今食べたものも数時間後に吐いた。
病院に連れて行くかどうか、この時点ではためらった。
本人はいたって元気だし、熱もなく、ウン○もシッ○も問題ない。

以前、某フードに問題があって吐いたコトがあったのを思い出し、
別のフードに切り替えて少しあげたら、夜は吐かなかった。
またフードの問題だったのだろうか?

今朝になり、そのフードを20gあげる。
しかし今度は未消化なまま全部吐いた。

毛玉も混じっていないし、
こんなに長いコト吐くのはやっぱりおかしい。

ジャイロのようにおデブのコは36時間程度食事をしないと、
"脂肪肝"になる場合がある。
体の脂肪を肝臓で分解して供給しようとするコトで、
肝臓に急激に負担がかかるのだ。
不安がこみ上げる。

ジャイロを抱えて、動物病院へ。
近場は木曜休みが多く、
結局、ノエルの耳でお世話になった病院に電話して、
バスで行くことにした。

今までの経緯を伝える。
異物を飲み込んでいないか。
オシッコは出ているか。
水をやたらに飲んだりしていないか。
等、色々聞かれて答えたけれど、
何だか混乱していてはっきり思い出せない。

「今日は絶食絶水しましょう」

そういって、水分補給の点滴と吐き止めの注射を打ってもらった。

「こんだけ元気なら大丈夫だと思います。
1日様子を見ましょう。
夜まで嘔吐がなかったら、お水を少しだけあげてください。
その後はゴハンもお水も少しずつ。
いっぺんにあげるとまた吐いちゃいますから、
ゆっくりゆっくり元の量にもどしていきましょう。
もしもまだ明日になっても嘔吐が続くようなら入院して検査します。」

とにかくホッとした。
確かにジャイロはグッタリでもなく"元気"なのだ。
帰りのバスでは私の方がグッタリだった気がする。(笑)
お腹が空いているらしく、ゴハンも欲しがるし。
今日は我慢だけど。(笑)


0707_2.jpg


原因ははっきりとは分からない。
ストレスからくる場合もあるし、気候の変化や肝機能の場合もある。
やっぱりお泊りがキツかったのかなァと思ったりもした。
炎症性腸疾患ではないコトを祷って、
とりあえず明日まで様子を見よう。

七夕は奇しくも義父の命日。
ジャイを連れて行かないで!って思ってしまった。

あの不安と焦りは何だったんだよ~!って
笑って云えるといいな。
スポンサーサイト
Comment
ジャイロちゃん、早くご飯が食べられるようになるといいですね。
お泊りのストレスからくる嘔吐なら、すぐに元気になりますよ!!ガンバレジャイロちゃん。
でも、突然、いつもと違った様子をみせられると、飼い主はホントおろおろしちゃいますね。
soraさん、落ち着いてがんばってください。
2005/ 07/ 07 (木) 17: 04: 33 | URL | keicya # mQop/nM.[ 編集 ]
ここに書くのは初めてだね。ジャイの具合はどう?それからsoraの気持ちも…
心配だろうけどがんばってそばにいて安心させてあげてください。
不安になったらメールしてね?
2005/ 07/ 07 (木) 19: 02: 29 | URL | MACHIKO # rGq5qftU[ 編集 ]
こんにちわ。ジャイくん大丈夫ですか???
私も、先日実家のわんこが病気になり、
不安で不安で、オロオロし、焦ってるばかりで、何もできない自分に腹を立ててました。でも、無事に実家に戻ってきたので、ジャイくんもきっと大丈夫ですよ。がんばってくださいね。
2005/ 07/ 07 (木) 21: 59: 20 | URL | pasico # -[ 編集 ]
ジャイ君、この時間はどうですか?
ぐっすり寝てるかな・・・?
ベッキーとショコラもお腹が好きすぎたりして吐いたことがあったけど、人間に比べると吐くのって苦しそうじゃないし、直ぐに食べたりするよね?下手すると吐いたもの食べちゃったりする、、
でも今回のジャイロ君の場合はストレスから来たものかなぁ~?
だとしたら家に帰って落ち着けば元通りになると思うけれど、一時的なものだといいね・・・
動物も繊細なんだねぇ・・・・
2005/ 07/ 08 (金) 02: 20: 47 | URL | ありみ # Y2gWxxXk[ 編集 ]
keicyaさん、コンニチワ。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
自分が具合悪い分には全然平気なのに、ケモジャくん達だとダメダメです。(苦笑)
持久戦になりそうですが、頑張ります!
一番辛いのはジャイですから....。

----------------------------------------

MACHIKOさん、コンニチワ。
"さん"だって、気持ち悪~い。(笑)
初カキコありがとう。
お返事遅くなったけど、とりあえずメェルした通りの状態です...。
顔周りが少しシャープになって、脱タヌキチって感じ。(苦笑)
体調が戻ったら、これを機に少しダイエットさせようかと思います。
私も看病で寝不足気味ですが、だいぶ落ち着きました。

---------------------------------------

pasicoさん、コンニチワ。
励ましのお言葉ありがとうございます。
ご実家のワンちゃん、大変でしたね。
今この時期、体調の悪いワンちゃん多いそうです。(獣医さん談)
人間語が喋れない、何かあるとパニクってしまいますよね。
本当に嫌なドキドキでした。
出来れば二度と経験したくないです...。

----------------------------------------

ありみさん、コンニチワ。
写真、お手元に届いたみたいで良かったです。
猫は毛玉吐いたりするので、ノエルが吐くよりはあんまり深刻に考えなかったのですが、
今回のは本当に焦りました。
ジャイは極度のビビリ~みたいです。(汗)
診察の最中によくよく考えてみたら、
数年前、ペットホテルの予約が取れなくて病院で預かってもらったコトがあった時に、
帰ってきてから熱出して注射打ったな、と思い出したんです...。
その病院には不信感があったので、今回の病院は別だったんですけどね。
ペットホテルなら長期でもヘッチャラだったのに、なぜ~??って感じです。(苦笑)
どこかいいペットホテルを探さなくては...。
2005/ 07/ 11 (月) 15: 52: 34 | URL | sora # -[ 編集 ]
今日も暑かったですネェ。。陽射しは出ていないのに、空気が動いてなくてもわぁ~~という感じです。
ジャイ君の看病>お疲れ様♪
ジャイ君、やっぱ繊細なんだねぇ・・・
病院ってやっぱ一度嫌だと思ったら、トラウマがあるだろうから、神経がまいってしまうのかも、、、、
居心地のいいペットホテルが見つかると良いね♪
私もブログを公開しました。今までは思うままに書いていたんだけど、リニュ&公開です、、、(笑)
http://bekky-chocola.jugem.jp/
2005/ 07/ 11 (月) 18: 42: 18 | URL | ありみ # Y2gWxxXk[ 編集 ]
ありみさん、コンニチワ。
ジャイは"強気な小心者"です...。(笑)
一歩ずつ、ゆっくりとではありますが、ココロをタフに育てていこうと思います。

ブログ公開ですか。遊びに行きますね。
2005/ 07/ 12 (火) 10: 49: 30 | URL | sora # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) ジャイロのしっぽ all rights reserved. designed by polepole...
