ジャイロのしっぽ
GyroとNoelとMittenの暮らし。 天然ケモジャ生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
震度5
2005年 07月 25日 (月) 09:51 | 編集
いつも通りの週末が一転した土曜。
本当に怖かった、、、。

ジャイロの『キャットタワー』を購入しようと、
近所で色々なお店を見て回っていたのだけれど、
その日は"普段行かない港北"まで足を伸ばしていた。

点在するショップをハシゴして、実物を見て回り、
価格と大きさから、だいたいどれにするか決め、
結局、商品は通販で購入することにした。

今日で7ヶ月になるノエルだが、オシッコの成功率は80%。
まだまだ粗相があるので、無印で見つけた赤ちゃん用のおねしょシーツでソファをカバーリングしているのだけど、ちょっとお高め。
そんな時『アカチャンホンポ』が入っているデパートを発見!
もしかしたらもう少しお安めのがあるかも?!
そう思って、立ち寄ったデパートでソレは起こった。

初めて入るデパートだったのだけれど、
2つの建物がくっついているので、方向音痴の私にはちょっと複雑な作り...。
お店にいく途中の階でトイレに。
手を洗っていると、ビビビビビッと洗面台が鳴った。
『電車が通るとこんなに揺れるんだ~。』
そう思った途端、ガガガガガという音がして揺れが始まった。
最初、眩暈かと思ったら、トイレに入っていたヒト達が慌てて出てきた。
『地震!』
幸いトイレなので、落下物もなく、揺れが収まるまでソコにいた。
『ウソでしょ~!』一瞬ヒヤっとした。

普段立ち寄らないデパートでの地震。
すぐに別の場所にいる家族に電話。
クルマに乗っていた家族は
『え、地震?全然分からなかった。ノエルは寝てるよ。(笑)』
と揺れの大きさは感じなかった様子。
ただ、目の前のトイザラスからダダダっとヒトが急に出てきたので、
何事かと思ったようだ。
トイザラスでは店員による誘導があったようだけど、
デパートでの誘導などはなく、しばらく経ってから館内放送で、
震度5であるコト、この建物が耐震であるコトなどが流れた。
警備員が巡回し始めたのはそれより更に後だった。
小さい子供を連れた家族が多いデパートなのに、従業員による何がしかの対応は何もなかった。
そういえば、私がテナントで働いていた時にも、
火災訓練はするけれど、地震に対しての訓練ってしたコトなかったなぁ....。
幸い、混乱もなかったので良かったけれど。
知らない場所で被災すると怖いなぁ...と感じた。

家族・友人からメールが届く。

横須賀は4だったらしい。
ジャイロだけがお留守番だったので、気になってすぐに帰るコトにする。
倒れたモノの下敷きになっていないだろうか....。
そんな不安が頭を過る。

車の中での地震のニュース。電車が運休しているコト。
高速が通行止めになっているコト。
大きな揺れを体感した私の不安はどんどん大きくなる。
割れたモノで怪我をしたりしてないといいんだけど...。
どうにか通行止めにも合わず、比較的早めに自宅に到着。

鍵を開けると、ジャイが玄関にちょこんと座っていた。
『良かった...。』ギュウっとジャイを抱きしめた。
怖かったらしく、ずっとソコにいたようだ。
ジャイさえ無事なら、後はもうどうでもいいやという気分だったが(笑)
一応、部屋の中を点検。
ずっと私の後をジャイがついて回るので、汗だくだったけれど抱っこする。

棚のモノが微妙に斜め前にずっていたけれど、落下したのはキャンドルヒトツ。
もう一揺れあったら、オーディオが落ちていたかもしれない。
台所が一番ひどく、お茶碗などが割れていた。

0725.jpg


ウチは8階なので、小さな揺れでも結構大きく感じる。
ジャイにとっては揺れるコトより、食器や棚の音の方が怖かったかもしれない。
『ウニャウニャ...』何か訴えていた。
今回はたまたま、すぐに戻ってこれたからいいけれど、
外出時に地震があったら、と思うと2匹のケモジャが心配である。
スポンサーサイト
Comment
soraさん、こんばんはー。
地震すごかったみたいですね、うちの方は震度5だったみたいです。ちょうどMOMOも連れて出掛けてたので安心でしたが、これが留守番させてたら、きっと気が狂って帰宅してたと思います。
うちは地震対策で、高い棚は置いてないんですけどね、食器が割れたりしたら危ないし、不安ですよね・・・。
2005/ 07/ 26 (火) 03: 33: 29 | URL | KYOKO # halAVcVc[ 編集 ]
おひさしぶりです!
地震怖かったですよね~!私も本当に怖かった。。まっすぐ歩けない感じがしました。うちのジェットも吠えまくりでした(T_T)そのあと抱っこしたら少し震えてました。人間と同じで、怖いんですよね。また、大きい。。。もっと大きい地震着たらどうしようって思っちゃいます。
2005/ 07/ 27 (水) 18: 47: 20 | URL | ジェットまま # -[ 編集 ]
KYOKOさん、コンニチワ!
震度5を経験sれたんですね...。
昨日もまた地震ありましたが、あの日以降、
"揺れる"というコトにやたら過敏になっている気がします。(苦笑)
ケモジャを置いて外出せざるおえない時間帯はかなり不安。
ウチは高い棚はないけれど、ディスプレイが多かったので、
あれから割れ物は梱包してしまってしまいました。(笑)
まるで引越しの荷物みたいです....。

----------------------------------------

ジェットままさん、コンニチワ。
ジェットくんは吠えたんですね~。
本能で危機を察知したのでしょうか、スゴイなぁ。
ノエルはのほほんとしてましたよ。
昨夜の地震の時も抱きかかえたら、遊んでくれると勘違いで、ウハウハしてました。(苦笑)
ジャイロはソファにしがみついて硬直してましたが...。
もっと大きい地震がくる可能性は大きいので、もう一度避難袋の中身を総点検しようと思います。
そういえば、確保してある水はミネレルウォーターだ。
ケモジャくん達専用の水をストックしなければいけませんね...。
2005/ 07/ 29 (金) 11: 45: 09 | URL | sora # -[ 編集 ]
soraさんコンバンワ!
私も地震体験しましたよー!!震度5・・・
しかも、大地震が起こったら液状化現象が起こる埋立地におりました・・・。
こわかった。

でも、家に帰ったらうちは1階だからなのか、何もモノは落ちてなかったです。
アビはのんびり寝てました…。超のんきなやつ…。
2005/ 08/ 02 (火) 00: 19: 40 | URL | さおりん # -[ 編集 ]
さおりんさん、コンニチワ!
怖かったですよね~、地震。
あれから何日か置きに小さいのがきてて嫌な感じです。
お出掛け中で、しかも埋立地になんて尚更コワイ!
しかしアビくんは大物ですね。(笑)
2005/ 08/ 05 (金) 08: 51: 39 | URL | sora # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) ジャイロのしっぽ all rights reserved. designed by polepole...
