ジャイロのしっぽ
GyroとNoelとMittenの暮らし。 天然ケモジャ生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ワンコの性格。
2006年 02月 07日 (火) 07:30 | 編集
どんどんデカプーに近づくミトン。(笑)
まだ成長過程だからこれからどうなるかわからないけれど、
少しずつ、性格が分かってきたような気がしました。
甘えん坊ではあるけれど、遊んでもらえる時間なのか、そうでないかを飼い主の行動で判断しているようで、
"ゴハンの時"以外は比較的大人しくしていられる。
おとぼけノエルは1歳すぎてから、ヒトツヒトツの物事に対して主張するようになり、好きと嫌いがハッキリ。
急に来た弟という存在に少し情緒不安定気味なのか、
とにかく吠える頻度が増した...。
最初の頃、2匹で遊んでいる時にはミトンが吠えるコトが多く、
それにつられるように、徐々に増えていった気がする。
吠える声も様々だし、いったい何を喋っているのかちょっと気になった。
実は"相性最悪"だったりするのかなぁとか。(涙)

そんな時、近所のオモチャ屋さんで格安な"バウリンガル"を発見!
定価ではちょっと買えないけれど、半値以下なら奮発してみるか!?
でも、こんなんで本当に分かるのか?と、
以前ジャイロに試した"ミャウリンガル"の失敗を思いながらも購入。(笑)

ノエルに装着してみた。
吠えるタイミングに合わせてのオンオフとか解析スピードが上手く行かなかったりで、
なかなか思うように行かなかったのだけれど、"何となく解析"(笑)によれば、大半は喧嘩売ってるか、気に入らない、あっち行け。
最初の頃遊んでいた時は穏やかだったけど、自分よりも見た目大きくなったミトンは嫌なのか?
でも『ホントはなかよくしたいのに』というのも遊んでいる時に出る。
次は淋しい、みんなに愛されたいという感じ。
みんなを独り占め出来ないコトが苛立ちに繋がっているのかな...。
特にジャイロをミトンにとられる頻度が多くなったし。
ノエルとの意思の疎通が上手くいっていないと感じるコトがある。
急には変わらないだろうけれど、ちゃんと向き合って生活していけば、
少しずつノエルの気持ちがほぐれてくるのかな。
まだまだ先は長そうだ。
飼い主が思っているワンコの性格と実際には違うのかも知れないな。
ちなみに登録がMダックスなので正確かどうかはわからないけれど、
ミトンが云っているのは『ワンツーパーンチ』とか『いいぞ、もりあがってきた』である。(笑)




ワンちゃんの性格診断のサイトがあったのでやってみました。


0207_2.jpg


ノエルの性格診断

タイプ:おはようワン
月  :新芽めばえる初春、2月のパワー
時間 :朝日が登りはじめる、4時のパワー
方角 :東北東
色  :ブルー
行動 :早速、行動開始!の「おはようワン」は、
    明るい目立ちたがりタイプ。伸びやかで活発。親愛のご挨拶。
    こっちを見て!も積極的。
---------------------------------------------------------------------
積極的で、パワーがある。思いやりがある。我が強く、感性も豊か。
春に昇り始める朝日を受けて、才能の芽をどんどん伸ばす大地のようなキミ。
明るさ、行動力はバツグン! いつだって、ラララ~の気分。ぐっすり寝てても、
家族の誰かが名を呼べば、ハ~イ、おっはよー!ってね。高血圧じゃないけど、
寝起きだってバリバリいけるよ。将来性豊かなパワーを持つキミは、毎日が「乞うご期待」のワン。
ママやパパも、とても自慢に思ってる。
難点は、気短かな一面があり、自分のペースで動きたい所。
散歩のときの立ち話は、すぐにウンザリしちゃう。
どうして、ニンゲンって、あぁペチャクチャするんだろ?
ワン仲間なら、一声、ひと尻尾振りでOKなのにねぇ。
まぁ同感だが、たまにはゆっくり付き合ってあげようよ。
恋愛運・結婚運はよいほうだ。気が多く、目移りするほう。
でもちゃぁんと、安心感のある、気の合う相手を選ぶ。
運がいいから将来に心配も少ない。
もしかしたら、ギャンブラーになってラスベガスで大勝利も夢じゃないってクチだ。
健康面は、大腸方面に問題傾向あり。下痢は大丈夫? お尻がかゆくならない?
下痢が腸の弱さに起因するなら、お医者さんに相談して、フードを変えるといいかも。
お尻のかゆみは、寄生虫や肛門のう炎のせいかもしれない。どちらも治療が必要になる。
時々チェックしてみてね。

-----------------------------------------------------------------------

0207.jpg


ミトンの性格診断
タイプ:おやすみワン
月  :紅葉美しい晩秋、10月のパワー。
時間 :くつろいでねむり準備の、20時のパワー。
方角 :西北西
色  :ブラウン
行動 :今日を振り返る「おやすみワン」は、平和を愛す、
    マイホームタイプ。
    家族を守る気持ちが強く、取り越し苦労で、疲れる事も。

-----------------------------------------------------------------------
賢く真面目。控えめで警戒心強い。独自の自己主張がある。
きまじめなキミの事。期待に一生懸命答えようと、散歩中の挨拶は愛嬌よく、
お客様へのお辞儀はていねいなもの。
前足をそろえてキュッと伸ばし、頭を下げるワン流作法でお出迎え。
素直な性格だから、たいていのニンゲンはOKだけど、苦手なタイプもある。
いきなり、抱き上げたりしないで欲しいよね。
キミにもプライドってものがあることがわかっていないニンゲンは、やだなぁ。
耐えてばかりいると、ストレスが溜まる。イヤイヤをして、逃げてもいいからネッ!
本来、ニンゲンに命令されるより誉められたいタイプ。
もし、キミがニンゲンなら、会社勤めよりは、フリーランスでできる仕事、
たとえばコツコツと根気のいる仕事やテクニカル・イラストレーターなんかが向いている。
ワンの職種では、残念ながら(幸いな事に?) ピッタリの仕事はなさそう。
健康面では、キミはとてもがまん強い性分なので、体のどこか故障をおこして痛くても、泣かない事が多い。
特にキミは、勝気で弱音を吐かないから、悪化させがち。
パパやママにお願いしよう。動作や様子が変だったら、異常がないか、よく診てみてくれないかなぁ。

---------------------------------------------------------------------
ノエルとミトン。
飼い主的には性格が逆な感じがした。(笑)
う~む。もっとちゃんとコミュニケーションとらなきゃ。
スポンサーサイト
Comment
初めまして。
犬の性格、面白いですね!
ゥチのダックスも占ってみます♪
飼い主さんから見るとちょっと
違うように思うんですね。
飼い主さんにも知らない部分って
あるのかもしれませんね^^
2006/ 02/ 07 (火) 18: 53: 04 | URL | NSPH # SFo5/nok[ 編集 ]
こんばんわ(o^∇^o)ノ
暫くこないうちにミトン君がおおきくなっていて(⌒▽⌒;) オッドロキー
ノエル君もショコラと同じく毛量が少なくて細身そうだから、ミトン君の方が大きく見えるね、、実際に大きいのかな?家も食いしん坊ロックはメキメキと成長し、ついに5キロを突破!!3ワンの中で一番大きくなってしまったわ・・・・まだまだ大きくなりそうだけど・・・いっつも頭の中は食べることばっかりみたい、、

性格占い>面白そう、、家もやってみよう♪
2006/ 02/ 08 (水) 00: 34: 35 | URL | ありみ # Y2gWxxXk[ 編集 ]
はじめまして(*^^*)
バウリンガル、ちょっと気になります。
ミトン君・・・ちょっと好戦的(笑)
ノエル君の気持ちがほぐれることを祈っています。

性格占いおもしろそう!
うちの子でもやってみたいとおもいます。
2006/ 02/ 08 (水) 17: 59: 09 | URL | ぴよこまめ # ZGPMptfU[ 編集 ]
NSPHさん、はじめまして、コンニチワ。
コメントありがとうございます。
ワンコの性格診断があるなんて面白いですよね。
ノエルも仔犬の頃は明るくて友好的な性格だと思っていたのですが、
大人になるにつれて少しずつ変化してきました。
飼い主の"育てた通りに育つのが犬"という記述を某雑誌で見掛けて、
ちょっと反省気味です。

------------------------------------------
ありみさん、コンニチワ。
ミトン、デッカクなってますか?(笑)
ノエル以上にあっという間に成長しております!
本当にビックリ。
ノエルを見慣れてるせいか、改めて足長いなぁって思いますよ。
ロックくんもたくましく成長しているようですね。
最初は大人しくしていたショコラくんも、
ちょっとは反撃するようになってみたいですね。
ウチも最近ノエルがもう反撃を開始して、毎日バトルを繰り広げています。(苦笑)
特に"食べ物"バトルは激しいです~!

------------------------------------------
ぴよこまめさん、はじめまして、コンニチワ。
コメントありがとうございます。

バウリンガル気になりましたか?
タイミングよく解析するのがちょっと難しかったですけど、
何云っているのか少しでもわかれば、
吠え癖の対策も考えやすいかなぁと思って買ってみました。
お値段の割りに"オヤ?"って思う解析もあったりしますけど....。
少しでもノエルの気持ちがわかるようにこれからも努力していきます。

2006/ 02/ 10 (金) 11: 49: 26 | URL | sora # -[ 編集 ]
はじめまして。
NSPHさんのブログから飛んできました。
早速、ウチのわんこも占ってみました。
あれれ・・・?
パワフルワンだ~。
そっかぁ~、毎日ゴロゴロしてるけど
実は元気いっぱいなのかも~?
楽しい情報ありがとうございました。
2006/ 02/ 10 (金) 12: 54: 09 | URL | のんき♪ # -[ 編集 ]
のんきさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ワンコ占いやってみたのですね。
飼い主が思っているのと、違ったりして面白いですよね。
2006/ 02/ 13 (月) 23: 08: 22 | URL | sora # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) ジャイロのしっぽ all rights reserved. designed by polepole...
